各種様式ダウンロードの方法

当ホームページで扱う文書はgoogleドライブというサービスを利用して管理しています。

ダウンロードしたい書式についてタイトル名をクリックすると、googleドライブでのプレビュー表示に切り替わるだけで、まだその時点でダウンロードは完了していませんのでご注意ください。


以下にダウンロードの方法を紹介します。

① ダウンロードしたい文書のタイトルをクリック
   文書はエクセル・ワード・PDFといった書式で保存されています。
   エクセルやワードはダウンロードすると、お手持ちのパソコンで編集が可能となります。
   PDFはパソコン上で追記などの編集はできませんので、資料として使用したり、
   紙に印刷して手書きで使用するときなどに向いています。

② 書式がプレビュー表示されます
   どんな内容の書類かはここで確認できます。
   しかし、エクセルなどは印刷レイアウトが崩れてしまっています
   (googleドキュメントそのものの不具合だと認識していますが)
   ここから紙に印刷して使うことも可能ですが、
   レイアウトの乱れもあるのでお勧めしません。

③ 書式をダウンロード
   画面上部中央部付近に「」のようなマークがダウンロードのボタンです。
   このボタンを押すことでダウンロードの次のウインドウが開きます。




④ 表示されたウインドウから保存場所を指定して保存(下図)


⑤ パソコンのワードやエクセルを使って内容を編集したり、印刷するなどしてご利用ください。


それでもうまくダウンロードできない場合は、ブラウザの問題も考えられます。googleの「Chorme(クローム)」というブラウザで動作確認済みですのでそちらをご利用ください。